フィリピン人寿命

私の母がまだ健在101歳になりました。
毎日月曜から金曜はデイケアーの車が迎えに来ますが土曜と日曜日は自宅。
日本では兄が面倒をみてますが兄の方が大変です!(73歳)
日本は長生きしますね!!

さてフィリピンですが72歳が平均寿命だそうです、世界の中でも平均寿命が比較的短い国です、下記理由と思われます。
➀低所得層の人は寿命が短い(フィリピンの医療費が高く医者に行けない)
➁心血管疾患が多く寿命が短い
➂生活習慣病を持つ人が多いい
他に沢山の理由がありますが
私も70歳以上はおまけの人生と思っていますので、皆さんも人生楽しみ頑張って下さい!!

Follow me!

この記事を書いた人

SMセブ支店 高橋
SMセブ支店 高橋
フィリピン在住40年を超えました!!
70歳も超えました爺さんです、宜しくお願い致します。