セブで暮らす

妻はフィリピン人、もう長いですので言葉の心配、生活の違いは気になりません。
日本には長い時は18年位は帰国していませんので、以前領事館でパスポートの切り替えで担当者からは貴方のパスポートはスタンプもなくサラピンですねと言われました(笑)(パスポート必要ないですね)
日本に帰る用事もなくズルズルしてます、お墓も購入済み心配なし。
日本の食品も高いですが当地で手に入りますし現地の食材で十分日本風料理も
出来ますので!毎日暖かいので着る物も心配はいりません!
それとのんびりとした田舎の良さがまだ残るセブ!

以上皆様も老後フィリピン移住して年金生活、如何ですか?

Follow me!

この記事を書いた人

SMセブ支店 高橋
SMセブ支店 高橋
フィリピン在住40年を超えました!!
70歳も超えました爺さんです、宜しくお願い致します。