役所仕事はなぜ遅い?

フィリピンの役所仕事は、なぜこうも効率が悪いのだろうか?
窓口の申請者のことも何も考えていないし、こっちが何時間もかけてやって来ているのをわかっているのだろうか?


やろうと思えば出来るはずだ、なぜなら賄賂を払うとあっという間にことが進むのだ
役所に入った新人でも、数年すると仕事をしないで一日をサボル術を覚える。
そして10時と3時のお茶の時間もかかせない!
残業などもっての外、ましても日曜出勤などといったら怒られる。
こんなことでフィリピンの将来はと、心配される方も多いかと思うが。
そんなことを言うのは外国人だけで、当のフィリピーノはそもそも仕事が遅いと思っていない。

外国人も早くなれましょう❕

Follow me!

この記事を書いた人

SMセブ支店 高橋
SMセブ支店 高橋
フィリピン在住40年を超えました!!
70歳も超えました爺さんです、宜しくお願い致します。