【セブ】NBI クリアランス取得方法

今回はセブでNBI Clearanceの取得方法をご紹介いたします。

NBI Clearanceとは無犯罪証明書となります。もし、フィリピンでTOURIST以外のビザの取得、就職をする場合にはこの無犯罪証明書を必要とする場合があります。

取得までの主な流れは以下の通りです。

1.事前にWebでオンライン予約
https://clearance.nbi.gov.ph/
パスポート情報などの基本情報、訪れる予定日付をWebで登録します。事前予約なしでも犯罪捜査局に訪れれば
申請は可能ですが、オンラインで事前に基本情報を登録しておけばその後の手続きが楽になります。
登録後QRコードが発行されるので写真で残しておきましょう。

2.犯罪捜査局に行き申請

今回はMandaueの犯罪捜査局に行ってきました。


https://maps.app.goo.gl/A2CcWBGsp6XnQW8TA
必要な持ち物はパスポートまたはパスポートのコピー、2×2の証明写真、ACR-Iカード(任意)となります。
注意点としては証明写真でメガネをかけていたりすると無効とされることがあるため、メガネをかけずに準備してください。
もし、事前に証明写真の準備を忘れてしまった場合でも現地で撮影することが可能です。
申請内容としては、基本情報の記入(事前Web登録しておけばスムーズに手続きがすすみます)→申請費用の支払い(240ペソ)
→証明写真の提出→指紋の採取

となります。

その後2週間後に発行されるので再度来てくださいと案内されその日の手続きが終了します。

3.発行されたNBI Clearanceを取得

2週間後、犯罪捜査局に訪れ発行されたNBI Clearanceを受け取り完了となります。

 

もし、NBI Clearanceが必要となったときは是非参考にしてみてください。

Follow me!