ダバオ市でアニュアルレポートを行なう方法

先日セブ支店の高橋さんも投稿していましたが、

アニュアルレポート

 

フィリピンの居住者とみなされる外国人は、毎年2月末までに「アニュアルレポート」という手続きを入管にてしないといけません。

ちなみに観光客(ACR-Iカードの在留資格が「Tourist」の人)はフィリピンの居住者とはみなされないので、このアニュアルレポートの手続きは不要です。

レポートといっても、なにかレポート的なものを提出する訳ではありませんのでご安心を。

一年に一回の所在確認ですね。

在留資格は「Working(就労)」「Permanent resident(永住者)」「Spouse(配偶者)」などが対象です。

 

ダバオ市でアニュアルレポートの手続きを行なう場所(出入国在留管理局ダバオ支部)はコチラです↓

↑ 上記画像クリックでGoogle Mapに飛びます。

ダバオで一番古いモール「NCCCモール(旧ヴィクトリアモール)」の目の前です。

 

必要書類はコチラ↓

パスポート(最新の入国スタンプが押されているもの)

ACR-Iカード

・オンライン予約時に表示されるQRコードのスクリーンショット

ちなみに現地にてパスポートの顔写真ページ、最新の入国スタンプのページ、ACR-Iカードの両面のコピー提出を求められましたので、事前にコピーをしてから持参すると手間が省けます。

 

この時期はアニュアルレポート手続きで来館する人が多いので、入管もパートタイムの人を導入して対応していました。

上記コピーをスタッフに渡し、現住所の口頭確認(現住所はACR-Iカード上の住所と同じか)と携帯番号を伝え、最後にオンライン予約時に表示されたQRコードを提示しました。(QRコード自体というより、そのQRコードの下に記載されている番号が必要なようです)

 

オンライン予約のサイト(Annual Report Online Filing System)はコチラ↓(英語のみです)

https://immigration.gov.ph/services/alien-registration/annual-report-a-r

来館日時の指定項目は特にありませんでした。

 

私は今回初めてアニュアルレポートの手続きを行なったのですが、担当してくれたパートタイムの女性がたまたまご近所さんだったようで、しかも共通の知人がいたので非常に和やかに手続きが進みました。

QRコード提示後少し待ち、順番が来たら事務所内に入りウェブカメラで顔写真を撮り、手続きは終わりました。

あとは支払いです。アニュアルレポートの費用はフィリピン一律310ペソです。

 

最後にこの領収書のコピーを取り(入管のすぐ横にコピーが取れるお店があります)、そのコピーを入管スタッフに渡して全て終了です!!

 

ちなみに今回私は就労ビザでの手続きだったので、他の在留資格だとまた必要書類などは違うと思いますのでご注意下さい。

 

それではまた!!

 

Satoshi (‘ω’)ノ

 

#Attictours #アティックツアーズ #ダバオ #Davao #ビザ #日本ビザ申請 #visa #Japanvisa #SMCityDavao #アニュアルレポート #310ペソ

Follow me!