マクドナルドのタッチパネル式オーダー

フィリピンのファストフードといえばジョリビーですが、マクドナルドもだいたいジョリビーの近くに出店しています。

 

久しぶりにマクドナルドに行ったのですが、知らないうちにこういったものが設置されていました。

(引用元:adobo magazine

 

タッチパネル式オーダー(Ordering kiosk)です。

オーダーの簡素化と人員削減、またコロナ禍での衛生面への配慮と思われます。

実際、お金を収納する店員さんが一人カウンター内にいるだけでした。

フィリピンにあるという事は、もしかしたら日本にも既に導入済かもしれませんね。

 

特に操作説明も書いてないし、近くに店員さんがいる訳でもないので、最初は操作に戸惑いました…。

案の定、みなさんオーダーに時間が掛かっていましたし、入り口のガードが操作説明係になっていました笑

でもスタッフの人員削減にはかなり効果的ですね。

 

あと、この飲み口の改良は個人的に非常に良かったです!

 

それではまた!!

 

Satoshi (‘ω’)ノ

 

#Attictours #アティックツアーズ #ダバオ #Davao #SMCityDavao #Mcdo #マクドナルド

Follow me!