ダバオの入国管理局(入管)での注意点

ビザとは関係ないのですが、先日私がダバオ市内の入国管理局(入管)で体験した注意点です。

 

ちなみにダバオ市内の入国管理局(入管)の場所はコチラ↓

↑ 画像クリックでGoogleマップへ飛びます(別ウィンドウ)

 

ダバオ最古のモール「ヴィクトリアモール(現NCCCモール)」の正面にあります。

(ヴィクトリアモールという名前がダバオ市民に浸透しすぎているので、NCCCモールと言っても通じないと思います)

 

 

で、その注意点なのですが、「ボールペンを持参すること」です。

 

単純な内容で申し訳ないです…

 

今までは普通にボールペンを貸してくれたのですが、(もしかしたらコロナ禍以降変わったのかもしれないですが)先日入管スタッフにボールペンを貸してくれと言ったら、かなり強い口調で拒否されました…。

 

感染防止の観点ならそう言ってくれればいいですし、何ならマスクなしのスタッフが館内をうろついていたんですけどね…。

 

フィリピンあるあるでスタッフによって対応が異なるのかもしれませんが、私は非常に不快だったので、みなさんはこういう気分にならないように、ボールペンを持参して入管を訪問して下さい!

 

それではまた!

 

Satoshi (‘ω’)ノ

 

#Attictours #アティックツアーズ #ダバオ #Davao #ビザ #visa #ビザ申請 #Japanvisa #SM #SMCityDavao #SMシティダバオ #SMエコランド #SMEcoland #入管 #イミグレーション

Follow me!